仕事がえりに。

日々のなにげに感動的。そんなものを撮ってみたいものです。

仕事帰りです。

今日は、豊岡でお仕事でした。

仕事の最中、さすが豊岡。

頭の上を、4羽のコウノトリが旋回しながら飛んでいた~。

羽を広げた姿はゆうに1mは超えている。

すげ~ッ。

その、一言につきました。

さて、仕事帰りは、昨日うろうろしてアジサイを探していた、播但線です。

本日は、アジサイは撮らず、竹田駅の夕暮れを撮って、終了です。
4
そして、近くの温泉で汗を流し、帰りましたとさ。


播但線。
  1. 2017/06/27(火) 01:00:27|
  2. 播但線~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

峠のアジサイ。

54
今日はこんなところで。

播但線。
  1. 2017/06/25(日) 22:08:26|
  2. 播但線~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アジサイ咲く、境内に続く山道。

4
はまかぜが、駆けて行く。
4
たらこも行く。


播但線。
  1. 2017/06/25(日) 21:59:17|
  2. 播但線~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

播但線沿線のアジサイ。

今日は雨でした。

季節物のアジサイは、やっぱり雨の日に撮りましょう。
4
なかなか群生して咲いている所も少ないので、そんな所を探して、探して。

播但線。
  1. 2017/06/25(日) 21:55:17|
  2. 播但線~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本格的な梅雨がやって来た。

今日から、北アに向かう予定でいましたが、今日までの晴天が嘘のように

いよいよ、本格的な梅雨の天候となりましたね。

予定は、無理をせず中止です。

 

それでも、今日いっぱいは天気が持ちそうだったので、朝から福井の山へと考えていましたが

朝、3時に起きて行く用意をしましたが、やっぱりや~めた。寝よ。


と、言う事で二度寝です。


そして、昼過ぎからやっぱり汗はかいておきたいので、能勢の妙見山を登って来ました。

妙見山山頂には、シグナス森林鉄道が走っているので、それを撮って帰ろうと思っていましたが

なんと、車両点検で、列車の運行が中止。

残念です。


8
そう言いながらも、下山した後、能勢電鉄 妙見口駅に行って見た。
4
駅横に、季節物のアジサイが咲いていたので、パチリと撮って退却です。

能勢電鉄。

  1. 2017/06/25(日) 00:20:23|
  2. 能勢電鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕方は、シャキッと。

フジを取り出し、暮れ行く微妙な時間を撮る。
8
北条鉄道。
  1. 2017/06/23(金) 23:48:50|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑いので。

そんな雰囲気で。

ぼや~ッとした写真を撮っていました。
7
北条鉄道。
  1. 2017/06/23(金) 23:43:18|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏草。

7
網引駅。
  1. 2017/06/23(金) 23:39:26|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事帰りです。

今日は、暑かった。

そんな暑い日の夕方、17時。

17時とは言え、陽の長いこの時期、まだまだ明るい。
4
夏草伸びる、法華口駅。

北条鉄道。


  1. 2017/06/23(金) 23:37:10|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エッジ効いてます。

北条の踏切。
4

北条鉄道。
  1. 2017/06/22(木) 23:50:21|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

折り返しの気動車がすぐにやって来た。

4
川面も空も、ピンクに染まる。

フジの発色。

なかなかの微妙な時間。

高感度ISO4000でも良い発色。

撮影時間が大幅に広がる気がします。


姫新線。
  1. 2017/06/22(木) 23:15:25|
  2. 姫新線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事帰りです。

今日は、姫新線沿線でお仕事でした。

仕事はこってりと、仕事帰りの撮影はすでに夕日が落ちた後。

19時30分の空は、ピンク色に染まり、意外と梅雨時期の夕日は

なかなか良い色を出す。
5

そんな所をパチリと、川面も水たまりも染まる夕暮れ。



姫新線。
  1. 2017/06/22(木) 23:10:11|
  2. 姫新線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

群青の空。

8
昨日の19時30分の列車は、群青の空の下だった。

この数分後、空が赤らみ発色した後、あっと言う間に暮れて行った。


北条鉄道。
  1. 2017/06/22(木) 23:05:12|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

網引の田んぼに水が入ったので。

毎年、北条沿線では早めに水が入るこの田んぼでしたが、今年は一番最後

ぐらいの水入れとなりましたね。

少し、太陽が傾き、オレンジ色になるまで待っていました。
9
雨模様の空から急に天気が回復して行く空は、雲が流れ、変化のある空が

現れますね。


北条鉄道。
  1. 2017/06/21(水) 22:45:29|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昼から天気回復。

昨晩から、強い風と、久々にまとまった雨が降った。

そして今日、昼過ぎからは太陽が覗いた。
4
雨が降って、視界も空気の汚れも、雨が洗い流すかのように、晴れやかな青空が覗く。
7
網引駅前の田んぼにも、やっと水が入っていて、田植えも終わっていた。
5
網引の大イチョウも、久々の恵みの雨に、生き生きして見えていた。


北条鉄道 網引。
  1. 2017/06/21(水) 22:29:20|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

穂高。

梅雨の時期ながら、ここの所晴れが続いていましたが、今週は曇りか雨が多いようで。

今週末、今年一発目の北アへと予定したいましたが、天気があやうい。

前日まで、行くか行かないは悩む所ですね。
4
  1. 2017/06/21(水) 12:16:57|
  2. yama
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨時のイベント。

少し気の早い感じもしますが、先日近くを仕事で通りかかったので、覗いて来ました。

今年の、ヒマワリの栽培される畑の年周りは、線路の反対側です。

現地もやはりそうで、畑の真ん中に走る農道を境に川側でした。

数面は線路側に栽培されていましたが。

幸いな事に、夕日を眺める踏み切路の向こう側は一面栽培されていましたので

夕日越しのヒマワリは撮れそうな気がします。

昨年は、三年に一度の一番線路に近い畑での栽培でしたが、残念な事に

ヒマワリの不作の年となりましたね。
4
さて今年、願わくばヒマワリの生育の良い年周りになればいいですね。

姫新線。
  1. 2017/06/21(水) 12:01:03|
  2. 姫新線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は雨-。

梅雨なんで。

降らないと、あきまへん。
4
大山下山中に咲いていた黄色い花。

何の花。

そう言えば、最近 サントリ-奥大山の天然水のCMやってますね。

好きな山が出ると、なんだかテンション上がります。


http://www.suntory.co.jp/water/tennensui/utada/
  1. 2017/06/21(水) 10:18:56|
  2. yama
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼き鳥屋の提灯。

7
今日はこんなところで。

和田岬線。
  1. 2017/06/19(月) 23:56:18|
  2. 和田岬線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日来たのは。

そろそろ、六甲山に沈む夕日と、和田岬線の直線の線路が重なりそうです。

今日も和田岬の駅から狙っていたら、ほぼほぼ重なったのでは無いのか。

線路がギラギラする逆光の中、やって来る103を撮ってみたい。

こんなチョットしか無い路線でもやっぱり、今日、この日みたいなタイミングが有るようだ。
4
和田岬線。
  1. 2017/06/19(月) 23:53:19|
  2. 和田岬線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金網の柵。

こんなのも沿線風景。
4
今日はキャノンで撮っていた。

ま~ッフジはまだ、望遠は持っていない。

しかしま~ぁ、発色はフジ良いですね。

運動性能はやっぱりキャノンだ。

違うメーカ-を使う事で、それぞれのメ-カ-の良い所を、再認識する。



和田岬線。
  1. 2017/06/19(月) 23:45:50|
  2. 和田岬線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キリンの自動販売機。

沿線沿には、いろんな景色。
7
和田岬線。
  1. 2017/06/19(月) 23:38:40|
  2. 和田岬線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は和田岬を撮りに。

兵庫駅から和田岬駅の一区間。

毎回、撮りに行くぞと、気合を入れても撮れる場所でもない。

それでも、少し違った目線で見る和田岬線の景色を撮ってみたい。

そう、思うのです。
8
なんも変哲もない、一直線の線路。

一区間しか無いのに、踏切は6ヶ所もある。

列車が通過した後、順番に踏切が開いて行く。

沿線には工場やら商店、地元に住んでいる人。

そんないろいろな人が入交、踏切が開くごとに、いろんな色の人達が飛び出して来る。

そんな感じを、望遠レンズ越しに見ていると、なんだかそこに生活感やら臨場感やら感じられて

なかなか楽しい感じがするんだな~。



和田岬線。
  1. 2017/06/19(月) 23:34:06|
  2. 和田岬線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は山に登っておりました。

昨日の夜から、ルマン24時間耐久レースを明け方まで見てしまい、そして

朝は意外と早く起きて、ルマン24時間耐久レースを又見てしまい、早くからの

トヨタの離脱にがっくり来て、何とも言えぬ気持ちで、夕方から近くの山に登りました。

あ~ッ日本車の優勝は、91年のマツダの優勝から実現していない。



山の上で、パッドを開いて、ルマンの状況を確認すると、トップを走っていたポルシェが止まる。

なな、なんて荒れたレ-スなんだー。

変わってトップを引くのは、カテゴリ-違いのジャッキ-チェンレ-シング!!

ジャッキ-!!


そんな訳で、今日は荒れたルマン24時間耐久レ-スに振り回され、写真も撮らず

登りたい山にも登らず。

ただただ、ルマンを見ていた。 それだけ。


ルマンの結果としては、早々に1時間の修理で離脱したポルシェが、24時間後には

トップに返り咲き優勝を果たすと言う、感動的な信じられない展開のレ-スとなりましたが。笑

たまりまへんね。
4
なので、昨日の写真です。
  1. 2017/06/18(日) 23:19:35|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白い花咲く。

4
梅雨の時期になると咲く花。

北条鉄道。
  1. 2017/06/18(日) 12:15:33|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いいオッサンが三人。

いいオッサンが三人。

良い空だったと、帰宅するのも忘れて、だべっていた。

気が付けば、折り返しがもうやって来る。

19時30分の列車を撮ったら帰るって言ってたじゃね-か。

そんな事を言いながら20時の折り返しです。

この時間も、だいぶ明るいな~。



夏は、まだこれから、もう30分は明るい時間が伸びて行く。
4
最後は暮れ行く空を流して、本当にもう帰るで。

そんな所で、今日の夕暮れの時間、おしまい。

北条鉄道。
  1. 2017/06/17(土) 23:45:17|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おっと、良い色の空が広がる。

夕日は、太陽が沈んで行く所がクリアな空で、手前に薄雲が広がっていたりすると

予想外な発色の空を見せてくれることが有る。

今日は、そんな日だった。
4
こんな空の下、列車を添えて撮れたなら。

そんな思いで、毎回出かけている訳ですが、綺麗な発色の空を眺めながら、列車はまだかまだかと

心待ちにしながら、変化して行く暮れ行く空に焦りながら、待っているのです。
4
もう、だめかなと思った頃に、踏切が鳴り出し、列車がゆっくりかけて行きました。

今日の夕暮れ。

良い空の色でした。


北条鉄道。


  1. 2017/06/17(土) 23:33:12|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕日の時間です。

今日は昼過ぎから、天気が今一つな感じでしたが出かけで見ました。

太陽が沈む時間に近づくにつれ、良い夕日が出始めました。

やっぱり、夕日は行って見ないと解らないですね。

そうこうしていると、のり次長さん、individualistsさんと集まって来て、横並びで楽しく

撮影です。
4
 今日はなんだか、撮影している人が少ない。

そう言えば、今日の関西の話題と言えば、ミズカゼの運行が始まった事ですね。

道理で、撮影している人が少ない訳です。




そんな、話題の列車は又の機会に撮るとして、良い時期の物は今のうちにですね。

北条鉄道。
  1. 2017/06/17(土) 23:20:16|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

微妙な発色の時間。

暮れてからの微妙な色の時間。

気動車が駆けて行きます。
4
北条鉄道。
  1. 2017/06/17(土) 09:45:21|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

倉庫横。

もう一枚倉庫よこから。
4
微妙な時間の良い発色。

なかなか良いです。

ここの所、フジのカメラ片手にスナップが続いています。

和田岬線。
  1. 2017/06/17(土) 09:37:06|
  2. 和田岬線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

sbkouta

Author:sbkouta
仕事帰りの途中で撮影する風景やら~ッ。

私的には気分転換の何者でもないですが。笑

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (239)
yama (643)
思い出の181 (178)
山陰本線 (169)
東海道本線~山陽本線 (286)
紀勢本線 (26)
高山本線 (13)
湖西線~北陸本線~信越本線 (254)
久大本線 (8)
福知山線 (476)
播但線~ (769)
伯備線 (213)
木次線 (633)
芸備線 (35)
因美線 (50)
津山線 (26)
姫新線 (334)
加古川線 (137)
和田岬線 (109)
予讃線 (3)
氷見線 (4)
北条鉄道 (856)
神戸電鉄 (62)
山陽電鉄 (22)
若桜鉄道 (10)
片上鉄道保存車両。 (53)
水島臨海鉄道。 (31)
樽見鉄道 (21)
紀州鉄道 (58)
三枝鉄道 (7)
一畑電鉄 (87)
松本電鉄 (1)
富山地方鉄道 (3)
智頭急行 (2)
水間鉄道 (2)
懐かしの三木鉄道 (11)
新幹線 (22)
四日市のDD (11)
特別なトワイライトエクスプレス (91)
梅小路蒸気機関車館 (15)
大阪環状線 (22)
分類しない鉄道 (25)
昔の写真。 (21)
レ-シング (16)
えちぜん鉄道 (9)
能勢電鉄 (10)
近江鉄道 (13)
阪堺電鉄 (2)
大井川鉄道 (21)
シグナス森林鉄道 (7)
京都丹後鉄道。 (7)

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

検索フォーム

パタパタ時計

追加カウンター03

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR