仕事がえりに。

ARTICLE PAGE

07 2016

あ・き・ら・め・は、わるい!

さて帰り道、すこぶる天気が良く、間違えなく夕日が出るだろう〰ッ、撮れなくてもともと。

昨日が僕の思うⅩデイ。

もしかして、電車がいつもより早く来たりして。

太陽が、いったん沈むのをやめたりして、なんて勝手な都合を想像し、撮れなくてもともとぐらいで今日も行ってみる。
69
夕日は予想道理、まん丸の良い夕日。

いちおの準備として、でかく太陽を撮りたい。

そして、その夕日越しに電車に乗っているお客さんが、夕日を眺めている所を撮りたい。

そんな思いで、持てる機材でAPS-Cカメラ+300mm+テレコン1.4倍=35mm換算672mmで挑んでみる。

超望遠で見る太陽は大きく、そしてみるみる沈んで行く様が見えていた。

夕日が鉄橋にタッチした瞬間、踏切が鳴り出した。

ここれは、行けるんじゃ〰ね-のか〰。

神様〰ッ。
69
撮れました。

30秒ぐらいで、太陽はこんなにも移動しています。

やり〰ッな感じでしたね。

しかし、持っている機材での限界はここまででした。

夕日の撮影てのは、なかなかスリリングで面白い。

こんなスリリングな撮影は、また来年。

加古川の夕日。

6 Comments

cozy  

姫路からの帰り、新快速の窓からこの太陽を眺めてました。強烈な赤い太陽、来年は自分もチャレンジします!

2016/11/07 (Mon) 23:45 | EDIT | REPLY |   

ひょろ  

ありがとうございました。
おつかれさまです。
ファイアー!ですね。

2016/11/08 (Tue) 00:49 | EDIT | REPLY |   

sbkouta666  

cozy さん、おはようございます。

昨日は良い夕日でしたね。

今の時期を勝手に裏夕日の時期と呼んで、2月の夕日を本番、表夕日なんて言ってますが、是非お越しくださいませ。
2月には山の上からも撮れる様になりますし、今回、上から撮れなかった事で、下からも意外な感じで撮れる事もわかりましたから。

2016/11/08 (Tue) 10:26 | EDIT | REPLY |   

sbkouta666  

ひょろ さん、おはようございます。

昨日は、草刈りご苦労さまでした。

車2台分の草の山が出来ましたが、現場は綺麗になって、すっきりしました。

昨日の夕日は、良い夕日でした。

2016/11/08 (Tue) 10:30 | EDIT | REPLY |   

individualists  

こんばんは。

昨日は綺麗な夕日でしたね。

それにしても、本当に朝日や夕日って速いですね。

列車とタイミングを合わせようと待っていると尚更、速く感じますね。

2016/11/08 (Tue) 17:36 | EDIT | REPLY |   

sbkouta666  

individualists さん、こんばんは。

鉄道写真は、鉄道の何かが写っていないと完結しないもので、どんなに良い風景に出会っても中々その状態で、撮りきる事ができないですね。

そこが、鉄道写真の面白みでもありますがね。

2016/11/08 (Tue) 21:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment