仕事がえりに。

日々のなにげに感動的。そんなものを撮ってみたいものです。

踏切で一枚。

9
和田岬線。
  1. 2017/06/17(土) 09:30:47|
  2. 和田岬線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫運河。

4
昨日も、高感度で手持ちで撮っていました。

なかなか良い発色しますね~ッ、フジ。

高感度でも、ノイズも少なくISO4000なんて、常用感度レベルです。

すごいですね。
5
こんな、ややこしい色のコンテナ倉庫も良い感じに写ります。


カメラ片手に、兵庫運河をブラブラ。
  1. 2017/06/17(土) 09:27:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

椅子屋の倉庫。

7
和田岬線。
  1. 2017/06/17(土) 09:17:44|
  2. 和田岬線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕暮れ北条。

9
北条鉄道。
  1. 2017/06/17(土) 00:23:35|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

播但103。

7
5月に植えられた苗は、すくすく育っております。

播但線。
  1. 2017/06/16(金) 01:53:01|
  2. 播但線~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事帰りに、播但線。

播但線を覗いて来ました。

梅雨の時期に入ったので、そろそろ播但のアジサイが咲いてないのかと。

咲いている所もありましたが、線路沿いのアジサイはまだ咲いていませんでした。

残念。

しかたがないので、違う咲いている花を撮って帰ります。
8
播但線。
  1. 2017/06/15(木) 22:59:28|
  2. 播但線~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫運河を俯瞰する。

7
和田岬線。
  1. 2017/06/15(木) 22:02:35|
  2. 和田岬線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

商店街につながる踏切。

5
和田岬線。
  1. 2017/06/15(木) 21:50:49|
  2. 和田岬線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

街灯。2

7
今日はこんなところで。

レンズは10-24mmズ-ム一本だけ。

キャノンも10-22mmてのが一番使用頻度の高いレンズだったので、フジも

やっぱりそんな所からですかね。


和田岬線。
  1. 2017/06/15(木) 00:17:00|
  2. 和田岬線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

街灯。

7
和田岬線。
  1. 2017/06/15(木) 00:11:37|
  2. 和田岬線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうしても撮りたい焼肉屋。

ここ、いい匂いがするんだな~。

和田岬は、腹がへっている時間帯に撮りに行くので、この匂いはたまりまへん。

匂いだけをいただいて、和田岬線と焼肉屋さんをパチリと。
9
和田岬線。

焼肉の匂いと共に、電車は行くのでした~。
  1. 2017/06/15(木) 00:05:27|
  2. 和田岬線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事帰りです。

仕事帰りです。

今日も、フジのカメラのテスト撮り。

ISO感度特性が、非常に良いので手持ちで撮り歩いてみました。

ISO3500 画質の荒れを感じられません。

すごいですね~ッ。 

最近のミラ-レス。
4
そんな所で、和田岬線。
  1. 2017/06/14(水) 23:45:05|
  2. 和田岬線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕景を撮って見た。

今日は雲が多く、赤い感じは撮れませんでしたが、フジで撮った夕景です。
7
なかなか深い発色です。
4
今日はこんなところで。

初めて撮ったフジ、これは使えそうですね。
  1. 2017/06/14(水) 00:58:11|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モノクロモ-ドでバモスを撮る。

4
お手軽に、カメラ内で現像出来るのも良い感じです。
45
毎度の、北条鉄道沿線の放置バモスを撮る。
  1. 2017/06/14(水) 00:48:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少し、陰った感じの所。

試し撮りなので、いろいろな感じを撮ってみます。

少し、太陽が雲の中に入り、陰ってしまった所です。
4
昨日、カメラの使い方を勉強して、撮影はたどたどしい感じで撮っておりましたが

以前使っていた、ミラ-レスとは比べ物にならないぐらい、使えるカメラですね。

神戸電鉄。
  1. 2017/06/14(水) 00:39:26|
  2. 神戸電鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緑を撮って見る。

一番違う発色は、緑かもしれません。

緑の多い所を撮って見ました。

特に、後処理はしていません。

撮影モ-ドのまま現像しています。

何時もなら、後処理がいろいろ必要ですが。

まぁ、編集ソフトも付いていますので、これからいろいろ試して見ないといけませんが

今日は取り合えず、そのまま現像です。
5
神戸電鉄。
  1. 2017/06/14(水) 00:28:00|
  2. 神戸電鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少し撮って来ました。

新しいカメラ、フジⅩ-T20で撮ってみました。

今、使っているキャノンとは違う発色を見せるフジのカメラ。

どんな発色を見せるか楽しみで、何時も撮っている場所を取り合えず撮ってみました。

うだうだ言うよりは撮った物を見てみるのが一番良いのではないかと。
4
神戸電鉄 粟生線の田園で一枚撮ってみました。

沢山のフイルムの撮影モ-ドの中からモードを選んでパチリと。

コントラストのきいた写真が出来上がりました。


  1. 2017/06/14(水) 00:19:43|
  2. 神戸電鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カメラ購入。

以前ミラ-レスカメラ キャノンM3を購入して、サブ機として使おうとしていましたが

とても、鉄道写真を撮る様な性能では無く、すぐに売却しました。

しかしま~ッ、ここ数年で、ミラ-レス一眼カメラはコンパクトで性能が上がって来たもので

やっぱり使いたい。

趣味の山登でも、重い機材を減らす事も出来る。

そんな訳で、今回はフジX-T20を購入。

フジは以前から、独自の画像発色を見せているのと、AFの性能が格段に上がった事。

そんな訳で使ってみたい、興味もあったので思い切って購入しました。


今日は、カメラの設定で一日を費やしてしまいましたが、ぼちぼち撮って行こうと考えています。

触った感じは、格段に以前使っていたミラ-レスとは違うレスポンス。

使えそうです。
4
購入したミラ-レス一眼で撮った写真じゃないけれど。

津山線 ノスタルジ-。

  1. 2017/06/13(火) 00:39:17|
  2. 津山線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

播磨下里駅からの夕景。

7
北条鉄道。
  1. 2017/06/11(日) 23:28:13|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残照。

折り返しの列車も、同じ場所でいただきます。

この時間帯は、空の色で雰囲気が大きく変わるので、撮って楽しい時間帯ですね。
4
北条鉄道。
  1. 2017/06/11(日) 23:16:44|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

19時の列車。

この列車が、夕日で染まるメインの時間帯。

この時間の列車を狙おうと、見通しの良い田園では沢山の方が撮りに向かわれていました。

そんな撮影地を横目に、人のいない田園で、私はゆっくり撮影です。
5
夕日が、この列車の時間も残る様になりましたので、これからはギラギラ来る場所でも探して

撮りましょうかね。

北条鉄道。
  1. 2017/06/11(日) 23:11:41|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も少し。

夕方、夕日が出そうなので出かけて来ました。

今日も北条鉄道沿線は、田んぼの水張が進んで行ってます。
4
雲が流れ、良い感じなので縦で一枚撮っておきます。

北条鉄道。
  1. 2017/06/11(日) 23:02:21|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しいたけ屋さんに咲いていた。

帰り道、お昼ご飯を、しいたけ屋さんでいただいた。

そこに咲いていた白い花。
7
何の花やろ。



ミヤマヨメナだそうだ。
  1. 2017/06/11(日) 22:47:18|
  2. yama
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

緑を写す。

4
木谷沢渓流。
  1. 2017/06/11(日) 22:29:43|
  2. yama
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木谷沢渓流

大山、三ノ沢を下山して時計を見ると13時30分。

毎回、三ノ沢登山はサクッと終わる。

朝9時から登り始めたので、工程は4時間半だ。

他の登山ル-トだと一日行程となりますが、直登なので。

さて、時間があるので帰り道に、大山からの水が流れる木谷沢渓流を覗いてみます。

数ねん前の台風の影響で、苔むした石が丸裸になって渓流のイメ-ジが台無しとなって

いましたが、ここ数年でかなり昔の渓流の姿に戻って来ました。
4
少し、奥を覗いて。
4
癒されますな~ッ。
4
木谷沢渓流。
  1. 2017/06/11(日) 22:16:36|
  2. yama
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イワカガミ

ピンク色の花がイワカガミ。

葉っぱがてかてかで鏡のようなで、イワカガミ。

名付けた人は、イメ-ジを膨らませ、いきな人ですな。

後ろに白く写っているのが、ツガザクラ解りにくいですが。
7
この花が、槍ヶ峰を包む様に沢山咲いています。

この時期の、数週間しか咲いていないので、毎年見れるなら見ておきたい花ですね。
  1. 2017/06/11(日) 16:54:09|
  2. yama
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイセンクワガタ

ダイセンクワガタと言っても、クワガタでは無く小さな花です。
4
飛び出した二本のメシベがクワガタのあごの様な、そんなイメ-ジで。

ダイセンクワガタは、ゴマノハグサ科の多年草ですと、書いてありました。
  1. 2017/06/11(日) 16:44:49|
  2. yama
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

槍ヶ峰から。

1
登山道から登山靴を入れて、記念撮影。
  1. 2017/06/11(日) 16:35:37|
  2. yama
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

槍ヶ峰山頂からの展望

槍ヶ峰は二つあって、尖って見えている槍ヶ峰と、その横にある丸いピ-ク。

その丸いピ-クから望む景色です。
1
左から、弥山、剣ヶ峰、天狗ヶ峰を望みます。

稜線には登山道が見えますが、崩落が厳しく、今は登山禁止ル-トとなっています。

写真を撮っているこの場所に、三ノ峰1692mの札がかかっていましたが、確かにここは

三ノ沢最上部です。
7
振り向くと、遠くに矢筈山、甲山が見えます。

天気が良ければ、日本海を望めるのですが。

手前、左端に三鈷峰、ユ-トピア避難小屋、像が鼻、振り子沢のピ-クを望めます。


  1. 2017/06/11(日) 16:28:12|
  2. yama
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

槍ヶ峰

槍ヶ峰周辺は沢山花が咲いています。

小さい花なので、写真では解りにくいかもしれませんが。



下から大山南壁を見上げると、右端辺りに槍の様に尖って見えているのが槍ヶ峰。

近くから見ても尖っていますが、小さな槍の様なピ-クです。
4
槍ヶ峰に群生する、イワカガミ、ツガザクラ。
4
登山者が写ると、小さいと思っていた槍ヶ峰もけっこう大きいですね。

花も沢山群生しているのも解ります。
  1. 2017/06/11(日) 16:01:55|
  2. yama
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

sbkouta

Author:sbkouta
仕事帰りの途中で撮影する風景やら~ッ。

私的には気分転換の何者でもないですが。笑

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (239)
yama (643)
思い出の181 (178)
山陰本線 (169)
東海道本線~山陽本線 (286)
紀勢本線 (26)
高山本線 (13)
湖西線~北陸本線~信越本線 (254)
久大本線 (8)
福知山線 (476)
播但線~ (769)
伯備線 (213)
木次線 (633)
芸備線 (35)
因美線 (50)
津山線 (26)
姫新線 (334)
加古川線 (137)
和田岬線 (109)
予讃線 (3)
氷見線 (4)
北条鉄道 (856)
神戸電鉄 (62)
山陽電鉄 (22)
若桜鉄道 (10)
片上鉄道保存車両。 (53)
水島臨海鉄道。 (31)
樽見鉄道 (21)
紀州鉄道 (58)
三枝鉄道 (7)
一畑電鉄 (87)
松本電鉄 (1)
富山地方鉄道 (3)
智頭急行 (2)
水間鉄道 (2)
懐かしの三木鉄道 (11)
新幹線 (22)
四日市のDD (11)
特別なトワイライトエクスプレス (91)
梅小路蒸気機関車館 (15)
大阪環状線 (22)
分類しない鉄道 (25)
昔の写真。 (21)
レ-シング (16)
えちぜん鉄道 (9)
能勢電鉄 (10)
近江鉄道 (13)
阪堺電鉄 (2)
大井川鉄道 (21)
シグナス森林鉄道 (7)
京都丹後鉄道。 (7)

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

検索フォーム

パタパタ時計

追加カウンター03

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR